Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



BLOOD+ Episode46 あした天気になあれ

 ここまで散々引っ張ってきた例の「約束」がついに明らかに。
いよいよラストスパート・・・にしてはまだ展開がユルイきがするんですけど。
そして、「約束」の件からも良いエンディングにはなりそうに無い率が上昇中です。


後半は完全に感想から脱線です。
読み飛ばし推奨。
【“BLOOD+ Episode46 あした天気になあれ”の続きを読む】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

日本一の鉄橋。

 BLOOD+感想の前に本日の暇人ネタ。

本日は午後からR178号の県内・鳥取県県内とをふらーーっと?ドライブ・・・なんて暇人なのか?

山陰本線余部鉄橋です。
明治45年、アメリカの技術と資材を取り入れて建設されたものです。
費用は当時で33万円余り・・・現在だといくらになるんでしょう?
当時としては東洋一(こういう表現は最近しなくなりましたね)の規模を誇った
高さ41m、長さ309mのトレッスル式鉄橋。
現在でも日本一だそうです。

真下から見上げると壮観!
PICT0336.jpg
対象がデカて収まり切らない・・・

PICT0339.jpg
反対側(逆光ですが)
どっかのオッチャンが写ってしまったので一応黒塗り

サスペンスドラマなんかにも偶に登場する鉄橋ですが、冬季には日本海側特有の強風などで、よく列車が運休するそうです。
昭和61年の列車転落事故は当時子供でしたが記憶に残っています。

で、平成19年春からいよいよコンクリート橋への架け替え工事が始まるそうです。
現鉄橋がどうなるのかは分かりませんが、大昔のものだけでは無く、欧米みたくこういう近代の遺構も何らかの形で保存して頂きたいと思います・・・

そういえば「さようなら余部鉄橋」とかなんとか題して、鉄橋部を列車で渡るイベント付のツアーもあるみたいですよ。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

気持ちグラッ!!

 最近は余り新型車の情報は入れていなかったのですが(欲しくなるからです)

たまたま新聞にM菱の広告がありまして、
i Limited ...ふーん。
OUTLANDER ...ほーう。
COLT ...最近出た5MTターボ(Version L だったかな)なら多少興味有り。

で・・・

Lancer Evolution Ⅸ MR !!!
えっ、そんなん出るの??
しかも
4G63ファイナルモデルですと??
詳細はリンクから・・・
※注 4G63とはエンジン型式のこと、因みに我がCM5Aは4G93

ほ、欲しい!(また始まった・・・)
でも高いでしょな・・・
文無し覚悟で全財産注ぎ込めば何とかならんでもないですが、そういう訳にもいかんので
1~2年後に極上中古でも見つかればそれでも良いのですが
結局あと数年はCM5A乗り続ける事になると思います(CM5Aも気に入っていますので)

とうとう4G63打ち止めになっちゃうんですねー。
エボⅩはどうなるんでしょう、環境対策なんかもあるでしょうから余り過激なのは無いかもしれませんね。
これからもM菱らしい無骨なクルマを造って欲しいと思う次第です。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

い、痛い・・・

 別に存在がイタいとかいう訳ではなくてですね。

肩が痛くてしょーがないんです(オマエ何歳やねん?)
正確には左の肩甲骨の周りなんですが、もう長いお付き合いです・・・1年半は経つでしょうか。
以前看てもらったんですが、

「うーん、使い痛めやね」ですと
そんな事言われてもなー・・・
よって仕方ないので放っておいたんですが、ここに来て絶賛悪化中です。
仕事中がツライのなんのって。
オマケに最近は肘まで痛くなってしまって、そのうち左手動かんようになるんとちゃう?これ。

故障者リスト入り登録抹消1ヶ月とかならないかと(多分永久抹消されるに違いない)

何かボキッとかゴキッとかいわして治る方法ないですかね?

この歳でア○○ルツ常時携帯とは情けない・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

あんなこといいな出来たらいいな・・・CM5A編

 ワタシのCM5Aランサーに関して、課題がたまりまくってます。

何からやれば良いのか、懐は寒いし・・・
いい加減PCはヤバイし(マジで!)





【“あんなこといいな出来たらいいな・・・CM5A編”の続きを読む】

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

BLOOD+ Episode45 手のひらを太陽に

 シフ達には徹底的に不幸な役回りが待っていたようで・・・
何もそこまでせんでもと気の毒になってしましました。
ジェイムズの奸計にはまってしまった時点で運命は決まってしまいましたな。
それにしてもジェイムズは・・・・ほうほう・・・







では45話です。

【“BLOOD+ Episode45 手のひらを太陽に”の続きを読む】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

四国4県山岳紀行

PICT0334.jpg

 ワタシ、暇さえ有ればクルマであちこちするというアンチエコロジーな趣味をもっています。
それもただのドライブではなくあえて酷道・旧道を狙って走るという変な習性の持ち主です。
(What is 酷道? という方は検索してみてください)
 
で、お盆休みに行って来ました。
PICT0315.jpg

↑はR193号土須峠。
今回のお題は四国を代表する酷道?のR193をトレースしようというものだったのですが・・・


PICT0317.jpg

那賀町旧木沢村側へ下る。
2004年の台風による(ものだと思う)大崩落現場、まだ復旧半ば。
昨年訪れた時もここで足止め食った場所です。
現在は時間帯規制のようです。


PICT0325.jpg

更に南下、旧十二弟子トンネル・・・何か出そう・・・
酷道系サイトでよく扱われている場所です。

この後、霧越峠を経て海陽町R55まで行きたかったのですが・・・

「この先道路崩壊の為通行止め」

またかい! 流石酷道、前線まともには通してくれません。
予定変更、R195にて高知へ。


PICT0328.jpg

一応撮ってみた路面電車。
まんが甲子園って??


PICT0329.jpg

高知から北上・・・まともに帰ってもツマンナイので今度はR194→R439を少し走りR494にトライ。
↑の画像のような道が延々と続く。
そして冒頭の黒森峠を経て愛媛県東温市旧川内でR11へ。
流石1000m近くあるだけあって涼しい、エアコン不用。
後は瀬戸大橋まで普通?に走り帰路につきました。

走行距離850km
運転時間約16時間


はい!アホですね!
しかもKカーで・・・ですが狭い峠道はランサーよりもKeiの方が向いています。
ガス代も安いし・・・

おまけ・・・
PICT0323.jpg

大釜の滝(100名滝)
徳島県那賀町旧木沢村内。
行程半ばでマイナスイオン浴びてリフレッシュ。







テーマ:国道 - ジャンル:旅行

BLOOD+ Episode44 光の中に

 久しぶりに登場のシフ3人。
希望と絶望の狭間で行き抜いてきた彼らの未来は・・・?
44話感想です。

あー、もう水曜日やんか・・・





【“BLOOD+ Episode44 光の中に”の続きを読む】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

生存報告など・・・

えーと、更新滞り気味ですが、生きています。

スイマセンがBLOOD+のレビューが未だ上げられていません。
同窓会やら墓参りやらとあって以外に時間がとれないんです。
お盆休み中には何とかしたいと思います。

同窓会、自分で会社起こしてベンツ乗って来たのがいたのには驚いた。
自分はホントに平凡やなーと思った次第です・・・
まぁ、それも悪くはないなーとも思っていますが。

本日は午後から花火見に京都府行ってきます。

だから、早よB+書けよ!!(1人ツッコミ)

拍子抜け・・・?

 明日からお盆休み・・・5日間。

丸々ぜーーんぶ休んでいいらしい!(ホントは当たり前なんやけど・・・)

絶対1~2日は出勤せなあかんと思っていたので以外です。
なんか気持ち悪い。
取り敢えず電話鳴ったら相手をよく確認してから出ましょう(または無視しましょう)。

あー、何しよかな・・・基本ノープラン。
何時ものようにガソリン高をもろともせず(すでにかなりの痛手)?どっかフラーっと出かけてみるとしますかね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

まだまだこれからだったのに・・・

声優の鈴置洋孝さんが亡くなられたそうです・・・
まだ56歳、ご病気だったそうで。

以前から多くの作品に出ておられましたが、ワタシはるろ剣の斎藤一が一番好きでした。
らんま1/2の久能なんかも良い味だ出されてましまね。

また1人名優さんが居なくなってしまいました・・・残念です。

ご冥福をお祈り致します。

BLOOD+ Episode43 こころ乱れて

 メインの内容はハジとソロモンによる小夜争奪戦だった43話。
その間にちまちまと伏線が張られ、相変わらず残り話数大丈夫かいな?です。

今話は書くのが難しいなー・・・




【“BLOOD+ Episode43 こころ乱れて”の続きを読む】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

ここまで大袈裟になるとは・・・(CM5Aランサー)

PICT0309.jpg

いや、ただ時流に乗ってETCを付けようとしただけなんですけどね・・・
どうせなら本体をセンターコンソールに隠そうとか、配線できるだけ見えなくしようとか、欲張ってしまいまして。
おかげであちこち外す羽目に・・・
装着自体はACCと+B、アースを繋ぐだけなんですけどね。

結局半日かかってしまいました。
まぁ、その分自分なりに仕上りは納得いくものになったと思います。
ケーブル通す穴が適当なのはご愛嬌。
PICT0310.jpg

ただこのP社製ETC、音声案内OFFしていてもカードが入っていないだの何だのと結構うるさいです。
Keiに付けているM社製のはそんな事ないんですけど・・・
その内慣れるでしょう、多分。

先程、わざわざ作動テストもしてきました。
17時からの半額時間帯を狙って。
やっぱり最初はバー開くかどうかコワイですね(ちゃんと作動しましたけど)。

テーマ:ETC - ジャンル:車・バイク

BLOOD+ 42話の勘違い修正

 ディーヴァライブ会場での翼手大量発生事件ですが、
どうやら直前に配られたキャンディーバーにD-67が混入されていたみたいですね・・・
ワタシ以前からディーヴァの歌声には何かカラクリ有るに違いないと思っておりましたので、早とちりしてしまいましたね。
ですが、発症のトリガーになっているような気はするんです。
ディーヴァの
「やっぱり抑えてちゃ駄目か・・・」
「特別な日にとっておく」

発言も気になるところでして・・・

やはり何かは有りそうなんですが・・・

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad










無料カウンター

