Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



Kei駆動系異音

↑のサーチワードでこられている方がいらっしゃったみたいで・・・
そういえばと思い出した話をば。

我が車は4WD車でして、ハンドルいっぱいに切った時などに「ゴゴゴゴッ」と音がしました。
ビスカスカップリングの不具合だった様です。
よくあるトラブルらしいです。
リコールは出ていないみたい・・・
おまけにクレーム利くかどうかもマチマチのようです(何それ?どういう事?)

ワタシは利きましたが(知り合いの整備工場通じて)何故か有償になる場合もあるようです。

・・・それだけです・・・

テーマ:トラブル&対策 - ジャンル:車・バイク

以外に需要有り?

 只今某家電量販店にて(ワタシの地域だけかもですが)レーダー探知機決算特価。
¥29800!
有機ELディスプレイのやつです。
が・・・今月も散財し過ぎた身にはそれすら買えず・・・ハァ・・・

話題変えて、
以外にもCM5A(ランサー)で検索かけてこられる方が結構いらっしゃる様です。
生産台数3000台そこそこ、しかも結構な年数経っているのにもかかわらずです。
以外に乗られている方多いんでしょうか?
ワタシなんぞはオフ会以外では年に1~2回見かければ良い方なんですが。

せっかく来て頂いているのでもっとネタを充実させねばと思う次第です(現状ショボ過ぎ!)
とはいえ9月17日以降エンジンもかけてないわ・・・
また不調になりそうです。

追記、普段乗っているKei(HN21S)のほうのネタも出来るだけ出せればと思っています。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

プレオのその後

 先日記事にした姉プレオですが
やっぱり点火系だったのかなー?という感じです。

あの後プラグとプラグコードを替えたのですが、その後は症状らしいものは出ていませんので・・・
微妙に接点不良とかだったのかも知れません。
もうしばらく様子見てみないと断言は出来ませんが・・・

プラグコード交換、インタークーラーの脱着にてこずりました。
パイピングの止め具のねじがこれ嫌がらせ?みたいな方向に付いていまして・・・
ただでさえ使い難い短いドライバーを無理な姿勢で使うもんだから時間の掛かった事。

多分バンパー外したら簡単なんだと思います(それ外すのがめんどい訳ですが)
以上経過報告を。

テーマ:トラブル&対策 - ジャンル:車・バイク

BLOOD+ Episode50 ナンクルナイサ

 いよいよ最終回となりました。
これでレビューも書き納めでございます。
シリーズを通しての感想も混ぜつつ・・・

ではどうぞ。


【“BLOOD+ Episode50 ナンクルナイサ”の続きを読む】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

BLOOD+ 最終回 取り敢えず簡単に・・・

 キチンとしたレビューは後日時間をかけて上げたいと思います。
今の率直な感想をば・・・ 【“BLOOD+ 最終回 取り敢えず簡単に・・・”の続きを読む】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

これで鍵穴周りにキズが付かない! (Kei)

 発注していたキーレスが届きました。


PICT0378.jpg
思ったよりは質感ありますが・・・

ちょっとコレ、デカイ!

で、セットアップしてもらって来たのですが、
その儀式(ドア何回開けるとかいうやつね)が、オイオイこんなんでええの?というくらい簡単でして、1回見たら憶えてしまう程に(ここでは伏せておきます)。
トヨタなんかは結構ややこしいらしいですが、所詮はKカー?

クルマから約3m離れても作動しましたが、鍵側に方向性が有りその向きでないといけないのが難点ですかね。

これからの冬場、特にスキー場で役立つ事に期待です。



ドラゴンボール

 CSで放送していたんですねー、知らなんだ・・・

小学低学年から始まり、Z→GTとドップリ浸かった世代です。
うーん、懐かしゅうございます。
ドラゴンボールは初期のチビ悟空の頃が一番おもしろいとウチの姉上が言っておりまた。
ワタシも同感ですな。
初期は展開早くて見やすいです。

そして今回出てきた悪役?のCVがなんと
塩沢さんではありませんか!!

いい声してらっしゃいます。
もう聞けないのが残念と改めて思ったのであります。

鈴置さんも亡くなられたし・・・燻し銀な方々がいなくなってしまうのは寂しいですね。

徳山ダム 湖底に沈む村・・・

 9月16日、珍しく3連休でした。
という訳でまたフラーーっと(という距離ではないような気もしますが・・・)出掛けてみました。

岐阜県揖斐川町旧藤橋村内、旧徳山村。
徳山ダム建設の為昭和62年閉村。
その後、工事が進んで遂にダム本体が完成に近づいています。

PICT0365.jpg
一昨年訪れた時は、まだ工事半ばでしたが、たった2年でこんな巨大な物が出来ているとは。

PICT0369.jpg
更に奥へと進んで旧村内。
この場所も湖底に沈む運命。
上に見えるのが新しく付け替えられたR417号。

PICT0373.jpg
旧徳山小学校。
TVでも見たことあります。
どうやら建物ごと解体するみたいです。
作業員の方が窓枠外していましたから、恐らく・・・

PICT0371.jpg
橋はどうするのでしょうか?
やはり解体される運命?

試験湛水が始まるとかで、もうすぐ湖底に沈む旧村内へは下りられなくなるみたいです。
だからだと思いますが、この日も元住民と思われる方々を何組か見かけました。
名残惜しそうな方もいました。

こちらも何だか感慨深いものを感じました。

今回の走行距離、約750Km。

おまけ
ダム工事で路面がとってもマディだったのでクルマがえらい事に。
帰りの高速で給油するの恥ずかしかった・・・
PICT0374.jpg
翌日、自宅にて。
速攻洗車致した次第です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

BLOOD+ Episode49 二人の女王

 祝日で休みだったにもかかわらずこの更新の遅さ!
次回のラストくらい放送日アップしたいものですが・・・

49話流石に造り込みがしっかりしていました。
いよいよクライマックスへ!

それではどーぞ。


【“BLOOD+ Episode49 二人の女王”の続きを読む】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

サンサン・・・13号



風雨強まり台風接近中!


ザーザー、ガタガタうるさいわい!!


安普請の我が家、雨音風音のうるさいこと・・・

今晩は眠れないかもしれん


テーマ:台風13号到来 - ジャンル:日記

ミクシィ上場

ミクシィ株、値段つかなっかたそうですね
今買うのは得策ではないと思うんですが・・・株や投資はよく判らん!

にしてミクシィ、名前くらいは知っていましたがいつのまにかえらい成長ぶりです。
WEB2.0時代到来ってやつですか?

色々なコミュニティーがあってワタシも興味があるんですけどね・・・










現状入るツテが無いので・・・

友人周りでまともにネットしているのもワタシくらいですしねー。
まぁ、その内に。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

トラブルシューティング・・・出来ず・・・

 唐突ですが、
ウチの姉所有のスバル・プレオ(RA1)。
何かおかしいと言うので乗ってみたら、
確かに加速時にガクガクッと変な感じがしたんです。

最初は1発死んだのかな?と思いまして、となると怪しいのはプラグコード?
という訳で導通チェック・・・
4本とも電気流れとる・・・
ではプラグ? だと常におかしい筈(症状の発生がランダムなのです)。
ダイレクトコイル? は現状調べ様が無いな・・・

で、点火系替えてみるしかないかなーと思いつつまた試乗。

あれ?もしかしてコレ、CVTの変則ショックと違う?という説が浮上です。
ただ感覚的にエンジンではなく駆動系のような感じがしただけで、確証は無いんですけど・・・

うーん、なんでしょうね?
Dラー行ってもその時症状出るとは限りませんしねー。

うーん・・・

テーマ:トラブル&対策 - ジャンル:車・バイク

レッドブル・・・

 ネタが無いんでしょーもない事で繋ぎ!


えーっと、レッドブルです。
あかべこです。
イタリア語ならトロ・ロッソ。
F-1よく見る方にはお馴染み?のドリンクです。
PICT0354.jpg
日本でも発売されているのはしっていたのですが、現物は見たのはつい最近でして・・・田舎なもんで。
270円くらいしていましたが買ってみました。

飲んだ感想は・・・エナジードリンクだけに深夜に飲んで眠れなくなったらちとマズいんで、また今度。

Made in Austria ですと。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

キーレスエントリー (Kei編)

 今回も記事にするまでも無いような簡単作業記録。

どうやらワタシのKeiはキーレスエントリーが標準装備だったらしい。
確かにルームミラーのステー部分に受信部らしきものは有ったのですが、オプション対応のダミーの可能性もあったので・・・

以下いつもお世話になっている整備工場にて。

「キーレスの鍵作れるん?」
「出来るけど、(スペアキーとか見て)キーナンバー判る?」
「標準のキー無いで判らへん」(ホームセンターとかで作るスペアしか無い、前オーナーが紛失していた模様)
「それやったらシリンダー外して調べなあかんわ」


という訳で頼めば良いのに自分でやってみたがる奴。
PICT0350.jpg
内張り取ってからシリンダーに辿り付くのが以外に苦戦。
ロックやらレバーやらの棒が邪魔。
プラ製の留め具の外し方に気づけば簡単なんですが・・・
奥の丸い穴にシリンダーが付いています。
PICT0352.jpg
外したキーシリンダー、これに番号が刻印してありました。

外してみるとこんなんで大丈夫?というくらい簡単に取りつけてありました。
まぁ、クルマって案外そういうモノなのかもしれません。

BLOOD+ Episode48 摩天楼オペラ

 48話でございます。
この春より途中からではありますが始めた感想。
大した内容では無いにもかかわらず、実の所毎週同じ内容で更新していくのは予想以上に大変でした。
あと少し・・・もうしばらくお付き合い下さいませ。 【“BLOOD+ Episode48 摩天楼オペラ”の続きを読む】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

プシューー・・・

先日、ランサーで走行中の事。
路面に大きめのうねりが有ったんです、乗り越えたらフワンッ、てなるようなやつです。
そのときたまたまオーディオOFFだったんですが、そのときリアから異音が
(何だか異音ばかりですがそこはM菱という事で・・・)




プシューーー、ガコッ!!




ダンパーがいよいよお亡くなりのようです。



前回交換から約6万Km、ヘタリ感は有ったのですが以外に進行が早かったです。
挙動もかなり不安定ですし早急に対処の必要大ですな。


そういやKeiの方もヤバイかもしんない・・・
現在127000Km、全オーナーの交換状況は不明ですので・・・


BLOOD+ Episode47 全ての血を越えて

 世界翼手化計画阻止の為に集まった赤い盾の面々、経緯は違えど小夜に希望を見出した連中。
血の契約はなくても彼等はある意味シュヴァリエなのかも。
世紀を越えて受け継がれる意志は、小夜の本当の強さなのではないかと思ったりしました。


そして今話では大リストラ敢行!

47話いってみましょう。
【“BLOOD+ Episode47 全ての血を越えて”の続きを読む】

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad










無料カウンター

