Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



まっすぐ走らない・・・

Keiが車検から帰ってきました。
キレイに洗車してもらって、おまけにワックス掛けまでしてもらって・・・
持ち主より丁寧にしてもらいました。
なので今日の通勤は雨降っていたので使いませんでした。
約1週間、ランサーだった訳ですが、物凄くガソリン代が要ったように思います。ハイオクですから・・・

昨日気が付いたんですが、どうにも轍でハンドルとられるしフワフワするしで、おかしいな?とおもっていたら。

空気圧1.8Kg/cmしかなかった・・・

先週から違和感はあったのですが、足ヘタってるしなーとかテキトーに納得していた自分はアホですな。

しかも23日に高速140Kmでカッ飛ばしていたし!
いやー、やばかったです。

月に1度は空気圧の点検を。






天保異聞 妖奇士 説八、狐芝居 

 何時ものように変則パターンで始まる妖奇士。
今回は宰蔵シリーズパート1です。
竜導以外の奇士もいろんなモノを背負っている様で・・・

第8話どーぞ。


【“天保異聞 妖奇士 説八、狐芝居 ”の続きを読む】

テーマ:妖奇士 - ジャンル:アニメ・コミック

火の用心!

↓のガンダム記事作成中に(17:30頃)町内で火災発生!!
消防団員(田舎は入らないといかんのよ・・・)は出動せよ!との事でPCほったらかしで行っていました。
で、あれやこれやで20:00前に帰宅

平日昼間は無理なんですが、たまに休みに家に居たりするとこういう事が起きる・・・
久しぶりの現場、実戦はやはり緊張というか焦りましたね。
倉庫全焼、密集地なので延焼なくて良かったです。

特にこれからの季節皆さんもお気を付け下さいませ!

それと、当然ですが・・・






以前ニュースになった





どっかのアホな放火魔女みたいに写真撮って記事UPなんて事はありませんから!!!

大体そんなヒマ無いし・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Zガンダム、フルスケール・・・

彼方此方で取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが。
R181号道の駅「久米の里」にて・・・
家からオール一般道でも2時間程なのでちょっと行ってきました。




Pict0465.jpg

実寸大(だと思う)のモビルスーツはこんな感じなのかと実感。
対象物が無いので大きさがお伝えし難いですが、デカイです。
手前のCM5Aが踏み潰されそうです。

Pict0466.jpg

地元のモデラーの方が制作したもので、全幅3.5全高m7.0m重量2t。
しかも人が搭乗できるらしいです。

Pict0468.jpg

更に脚部が油圧で可動するという芸の細かさ!
制作期間7年だそうですから恐れいります・・・

因みに夜間は格納庫?のシャッターが閉じられますので見ることは出来ません。
湯原温泉行く途中なので何度も通っている場所ですが、いつも夜中だったためワタシも見たのは始めてでした。

テーマ:機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

当たり前・・・

 先日購入の新レーダー探知機(AR30-VE)ですが、やっと固定しました。
ずっとダッシュボード上に置いたままでしたので、ケーブルも隠しました。
フロアマット捲ったら線だらけになっています。

当然の事なんですがGPSタイプのレーダーの弱点発覚。

高架の下の道路では位置測定できません←当たり前・・・

県内ですとR43なんかがほぼ前線アウトです。
1番左の車線に居ると稀に測位する事もありますが・・・

R43にもループコイル何箇所か有るので案内して欲しいところですが、自分で注意するしかないですね。
その内カーナビと連動したり、レーダー本体に車速センサーつくかもしれないですね。

そしてあの道、40Km制限ってのがまたコワイ・・・
みんな80Kmとか90Km出してますけど(ワタシも含めて)何Kmから激写されるんでしょうね?

上の阪高でR43のオービス警告されてもなー。
GPSである程度高度も判るんだからその辺はカット出来ないんですかね。

因みに阪高走行時は警告鳴りっぱなしです。
数Km間隔で設置するなちゅーの!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

天保異聞妖奇士 説七 竜は雲に 

 いきなりOP流れてCM無で始まったり、SDキャラのアイキャッチ使ったりと毎回マイナーチェンジの妖奇士
本編の方もそろそろ新展開しそうな予感?

第七話いってみましょうか・・・
【“天保異聞妖奇士 説七 竜は雲に ”の続きを読む】

テーマ:妖奇士 - ジャンル:アニメ・コミック

どこも同じだとは思いますけど・・・

 今日の職場での事・・・いきなり唐突に今週土曜出勤せい!との仰せ。
まぁよくあることなんでそれはしょうがないのかも知れませんがね。

つい先週まで暇やと言って残業も無しだったのは何だったのか?

しかもその時から分かっていた仕事を先延ばしにしておいて、今度は早よせい!ってんですから。

もう少し段取り良く出来ないものかと・・・まぁどこの会社も同じなんでしょうけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

天保異聞妖奇士 説六 竜気奔る

江戸の事だけでも一杯一杯なのに、世界史やら古代の事まで出てきてしまった。
そもそも感想書き難いのにこれでは用語調べるだけでも一苦労。
さてさて、いつまで続けられるか?・・・
第6話感想です。


【“天保異聞妖奇士 説六 竜気奔る”の続きを読む】

テーマ:妖奇士 - ジャンル:アニメ・コミック

霜・・・

 いやー、寒い!(ブルブル)
今朝は今年初めてクルマのガラスが凍ってました。






















AM7:15、道沿いの温度計の表示は 1度

自分の居住地の山奥度を改めて実感しました。

いっその事、スキー出来るくらい雪でも降ってくれい!


話変わって・・・
昨日からアクセス解析の調子が悪くて、管理画面出しても何も反映されていない。
何かおかしいのか、実は単にアクセスが全くナシという悲しい状態だったのかと思い、調べてみましたら・・・

何時の間にかHTMLタグが勝手に外れとるやんけ!!

そら何も動かんわな、ワタシゃ何もしていませんが?
ったくもうFC2は・・・

22:45 追記。
実は単にワタシが既定使用するテンプレを誤って変えていただけという事が判明・・・ アホめ!!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

17Km... (HN21S)

少しは安くなってきましたがまだまだガソリン高いですな・・・

で、久々にKeiの燃費をば計算。

556Km走っていまして、1度出先で¥1000だけ給油して7.68L(みみっちーな、オイ)
今回満タン24L

556÷(24+7.68)=17.55Km/L

おおー初の17Km台突入。

確かカタログ値が19.8Kmだったので悪くはないですね。
しかもキノコエアクリにSuzukiSPORTマフラー装着で6000rpmくらいフツーに回してですから。

ま、今は気候的にも条件がいいと思われますので、冬になったらまた16Km前半とか15Km台まで落ちる事でしょう。

と言いつつ余りエコランする気にもなれないアンチエコロジストです・・・


テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

天保異聞 妖奇士 説五 ひとごろしのはなし

生々しいタイトルですが、竜導の影の部分的な過去の話。
この人も若気の至りで色々とやちゃってたんですねー。


「竜導サン、アンタって人はーーー!」
と思わず言いたくなる第5話です。


【“天保異聞 妖奇士 説五 ひとごろしのはなし”の続きを読む】

テーマ:妖奇士 - ジャンル:アニメ・コミック

リ・リフレクターが・・・ (CM5A)

先日、偶然発見した現象です。


PICT0459.jpg

ちとばかし見づらいですが、CM5Aのヘッドライトです。
中央上部、HIDのバーナーの真上あたりの一番光の当たる場所が白っぽく変色してしまっています。

何でしょうね?・・・

敵の陽電子砲受け過ぎてリフレクターの限界超えた?ターンホイザー恐るべし、と言うのは冗談で。

熱でやられた?・・・ですが確かHIDは普通のハロゲンバルブより温度は低かった筈・・・

でもってコレ、破損してヘッドライトユニット交換した左側だけなんです。

部品の材質も変わっているのかもしれません。

変色範囲が広がる様だとちょっとマズイのですが・・・


どなたか原因ご存知じゃありませんか?



テーマ:トラブル&対策 - ジャンル:車・バイク

Kカーの実力・・・(HN21S)

 先日のCM5A体力測定は不本意な結果に終わってしまいました・・・正直200ps位は欲しかったね。

と、なると当然もう1台の方も気になる訳です。
でも流石にシャシダイ乗っける程では無いしねー。

というわけで・・・

【“Kカーの実力・・・(HN21S)”の続きを読む】

本日、計量記念日・・・

 11月1日は計量記念日だそうです。
動物園の人気者なんかが身体測定されているニュースなどがよく流れたりします。

と、いう訳でワタシも記念(何のや?)に測定してきました・・・


【“本日、計量記念日・・・”の続きを読む】

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

FC2Ad










無料カウンター

