Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



簡単にご挨拶。

あーーーっという間の1年がもうすぐ終わり。

この僻地ブログもお越し下さる皆様のおかげでなんとか年越し出来そうです。
年末になってからは多忙に付き更新出来ませんでしたが・・・

ありがとうございました!!


ではこれから元旦初滑りの為出掛けます。
良いタイミングで雪降ってよかった。

それでは!




テーマ:今年最後のご挨拶。 - ジャンル:日記

天保異聞妖奇士 説十二 駁竜、月に吠える

妖奇士12話です。
ハッキリいって展開が唐突過ぎてどう記事にしたものやら・・・
ちょっと今回は詰込み過ぎな気がします。

取り敢えず・・・どーぞ・・・

【“天保異聞妖奇士 説十二 駁竜、月に吠える”の続きを読む】

テーマ:妖奇士 - ジャンル:アニメ・コミック

錆び錆びー。

いやー、寒いです・・・
やっと冬らしくなってきました。

そして冬の名物?凍結防止剤大量散布です。
ランサーはそろそろ本格的に冬眠です。
クルマ錆びるのと滑ってぶち当るのとどっちがいい?と言われると困るんですが、何か他の方法はないもんですかね。
しまいにフロアに穴開くかも・・・ただでさえスズキは・・・

下回り洗車用にスチームクリーナーでも買うかな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

天保異聞 妖奇士 説十一 日光怪道

老中一行に先立って、露払いコンビが演じる珍道中!
タイトル通り怪談です・・・

妖奇士11話です。


【“天保異聞 妖奇士 説十一 日光怪道”の続きを読む】

テーマ:妖奇士 - ジャンル:アニメ・コミック

AL-100SE Kei用・・・

Keiのフロント用のスピーカーを買ってみました。
以前から物色はしていたんですが・・・

1、安くて(あくまでメインはCM5A)

2、10cmで(Keiには10cmでないとそのまま付かない)

3、セパレートタイプ(贅沢な!)


別に中古でもよかったのですが、10cmとなると余り出回っていないみたいでして、某オークションサイトも結構面倒ですしねー。

という訳で結局、カー用品店等でよく見かけるモノに落ち着く・・・
↓のやつです

PICT0485.jpg

BM BOSCHMANN AL-100SE

新品で¥9800というコレ大丈夫かいな?いうお値段の1品です。
カロッツェリアのなんて3万近くしていましたが・・・
思ったよりもしっかりと造ってありました。

取りつけはまた後日、音質インプレも一緒にしたいと思います。

さて、クロスオーバーを何処に取付けるスペースをどうしますか。







道路特定財源の一般財源化・その2

前回は少々愚痴気味でしたが今回は落ち着いて・・・

再び少ない脳ミソで考えてみました。






【“道路特定財源の一般財源化・その2”の続きを読む】

テーマ:道路特定財源の一般財源化 - ジャンル:政治・経済

スタッドレスには鉄チンホイール・・・

はい、という訳でスタッドレスに交換しました。
昨年みたいに大慌てしないように今の内に。
そう言えば昨年の今ごろは大雪だった記憶があります。

で、タイトル通りにスタッドレスにはやっぱり鉄チンホイールでしょう!
PICT0484.jpg

このチープさもまた味があります。
アルミなんて勿体無い、これで十分です。とはいえ安いアルミよりも案外質感が有るのではないでしょうか?
Kei下位グレードの純正で冬でも割と錆びません。

タイヤはダンロップのDS-2で3シーズン目。少々硬化している様な感じですが、大丈夫・・・でしょう・・・

ついでにスキーキャリアも装着。
今年はルーフボックスも検討しましたが、Keiにはサイズがデカいので止めました(前がフロントガラス上まで出てきそう)。
PICT0483.jpg
隣はまもなく冬眠のCM5A

キャリア付けると空気抵抗大きくて乗り難いんですが、まぁ仕方ないですね(燃費も悪いと思います)。

後はゲレンデに雪が積もるのを待つだけ!
今年はエルニーニョで暖冬だそうです・・・



テーマ:冬支度 - ジャンル:車・バイク

忘れていた・・・

 今日は所用で(といっても何時ものカー用品店巡りですが)神戸行っていたのですが・・・

クルマ多過ぎ!

阪高の京橋(三宮最寄)出口なんて本線まで渋滞していましたがな。

???ああ、そうか今は恒例ルミナリエか・・・
どうりで他県ナンバーが多い筈で。

ですがあの状態ですと出来ればクルマは使わない方が良いのではないでしょうかね?
駐車場止めるのも大変そうですが。
行った事無いんで詳しくは分かりませんが・・・

何処か手前でクルマ止めてパークアンドライドするとか。
まぁ電車も物凄く混むんでしょうけどね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

天保異聞 妖奇士 説十 弥生花匂女神楽

 まずはお詫び、前回の記事での宰蔵放火犯疑惑は早計でした。
宰蔵は何もしておりませんので。
が、その真相はある意味土6アニメとしては余計にキツいかも・・・

それでは10話です。


【“天保異聞 妖奇士 説十 弥生花匂女神楽”の続きを読む】

テーマ:妖奇士 - ジャンル:アニメ・コミック

ガソリン税と消費税

 たいそうお堅そうなタイトルですが、その実ただの愚痴です、はい。

この間から降って沸いたような大騒ぎの道路特定財源の一般財源化。
あっさりと決まってしまいましたね。
晋三クンが海外遊びに行っちゃう前にとか、来年の選挙見据えてとかあるのでしょうけど、クルマないと生活出来ない身としては納得いきませんねー。

暫定的(何十年間も)に道造る為とうい事で通常の倍も税金ふんだくっておいて、それが余ったから一般財源化するだぁー?



余るんやったらその分税率下げたらええやんか!!

まぁそれでは財政潤わないから意味無いんでしょうけど、大体燃料安くするなんて環境省辺りが黙っていないでしょうし・・・

そもそも道路整備と言ったら訳分からん山ン中に高速造るイメージが強いですけど、それよりも既存の道の歩道の無い個所とか狭い部分とか渋滞交差点とか、細かいところで見ればまだまだ不充分です。
ワタシの住んでいるようなド田舎で毎朝通勤渋滞起きているようでは駄目ですね。
って何だか国交省の役人みたいになってきましたが、普段の交通手段で見方は大分違うでしょう。

まぁ、百歩譲って一般財源化は仕方ないとしても絶対おかしいのに何故か誰も問題にしない事が・・・



ガソリン税に消費税が課税されるのだけは絶対納得がいかん!!

確かTax on Taxというんですか、これだけでも2~3円は余計な負担している事になります。
なんで税金に税金がかからんとあかんねん?
どうもクルマ関係の税は取り放題のようです。

オマエら(誰ら?)は社保庁の役人と同じか?

JAFなどが改正要望してはいますが、イマイチ盛りあがりませんね。

ほんま、二重課税部分が何処ぞの役人や政治屋サンの利権になっているんじゃあないでしょうね(可能性が高いだけになんとも・・・)


それでもガソリン買わないといけない悲しさ・・・明日また入れないと。

あーもう!段々腹が立ってきました!!!
以上、愚痴終了。

テーマ:道路特定財源の一般財源化 - ジャンル:政治・経済

酷道界?の聖地とも言う・・・

12月2日、おそらく今年最後の酷道探索長距離Drive。
この画像見てピーン!ときたそこのアナタ!

PICT0480.jpg



アンタも好きねー♪

何れきちんとしたレポをしたいと思いますが・・・さていつになるやら・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

天保異聞妖奇士 説九 面と怨

 2話完結かと思った宰蔵シリーズですが、もう1話引っ張るみたいです。
これってアビや江戸元シリーズもあるんですかねー。

それにしても、殺人犯の次は放火犯(疑惑)ですか。
確かにマトモじゃあないですね・・・蛮社改所・・・


いつも以上に意味不明な妖奇士9話感想です。


【“天保異聞妖奇士 説九 面と怨”の続きを読む】

テーマ:妖奇士 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad










無料カウンター

