Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



日本一の鉄橋。

 BLOOD+感想の前に本日の暇人ネタ。

本日は午後からR178号の県内・鳥取県県内とをふらーーっと?ドライブ・・・なんて暇人なのか?

山陰本線余部鉄橋です。
明治45年、アメリカの技術と資材を取り入れて建設されたものです。
費用は当時で33万円余り・・・現在だといくらになるんでしょう?
当時としては東洋一(こういう表現は最近しなくなりましたね)の規模を誇った
高さ41m、長さ309mのトレッスル式鉄橋。
現在でも日本一だそうです。

真下から見上げると壮観!
PICT0336.jpg
対象がデカて収まり切らない・・・

PICT0339.jpg
反対側(逆光ですが)
どっかのオッチャンが写ってしまったので一応黒塗り

サスペンスドラマなんかにも偶に登場する鉄橋ですが、冬季には日本海側特有の強風などで、よく列車が運休するそうです。
昭和61年の列車転落事故は当時子供でしたが記憶に残っています。

で、平成19年春からいよいよコンクリート橋への架け替え工事が始まるそうです。
現鉄橋がどうなるのかは分かりませんが、大昔のものだけでは無く、欧米みたくこういう近代の遺構も何らかの形で保存して頂きたいと思います・・・

そういえば「さようなら余部鉄橋」とかなんとか題して、鉄橋部を列車で渡るイベント付のツアーもあるみたいですよ。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/152-994a70c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

