Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・

スポンサーサイト


徳山ダム 湖底に沈む村・・・

 9月16日、珍しく3連休でした。
という訳でまたフラーーっと(という距離ではないような気もしますが・・・)出掛けてみました。

岐阜県揖斐川町旧藤橋村内、旧徳山村。
徳山ダム建設の為昭和62年閉村。
その後、工事が進んで遂にダム本体が完成に近づいています。

PICT0365.jpg
一昨年訪れた時は、まだ工事半ばでしたが、たった2年でこんな巨大な物が出来ているとは。

PICT0369.jpg
更に奥へと進んで旧村内。
この場所も湖底に沈む運命。
上に見えるのが新しく付け替えられたR417号。

PICT0373.jpg
旧徳山小学校。
TVでも見たことあります。
どうやら建物ごと解体するみたいです。
作業員の方が窓枠外していましたから、恐らく・・・

PICT0371.jpg
橋はどうするのでしょうか?
やはり解体される運命?

試験湛水が始まるとかで、もうすぐ湖底に沈む旧村内へは下りられなくなるみたいです。
だからだと思いますが、この日も元住民と思われる方々を何組か見かけました。
名残惜しそうな方もいました。

こちらも何だか感慨深いものを感じました。

今回の走行距離、約750Km。

おまけ
ダム工事で路面がとってもマディだったのでクルマがえらい事に。
帰りの高速で給油するの恥ずかしかった・・・
PICT0374.jpg
翌日、自宅にて。
速攻洗車致した次第です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/163-4ec0b306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

