Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



ガソリン税と消費税

 たいそうお堅そうなタイトルですが、その実ただの愚痴です、はい。

この間から降って沸いたような大騒ぎの道路特定財源の一般財源化。
あっさりと決まってしまいましたね。
晋三クンが海外遊びに行っちゃう前にとか、来年の選挙見据えてとかあるのでしょうけど、クルマないと生活出来ない身としては納得いきませんねー。

暫定的(何十年間も)に道造る為とうい事で通常の倍も税金ふんだくっておいて、それが余ったから一般財源化するだぁー?



余るんやったらその分税率下げたらええやんか!!

まぁそれでは財政潤わないから意味無いんでしょうけど、大体燃料安くするなんて環境省辺りが黙っていないでしょうし・・・

そもそも道路整備と言ったら訳分からん山ン中に高速造るイメージが強いですけど、それよりも既存の道の歩道の無い個所とか狭い部分とか渋滞交差点とか、細かいところで見ればまだまだ不充分です。
ワタシの住んでいるようなド田舎で毎朝通勤渋滞起きているようでは駄目ですね。
って何だか国交省の役人みたいになってきましたが、普段の交通手段で見方は大分違うでしょう。

まぁ、百歩譲って一般財源化は仕方ないとしても絶対おかしいのに何故か誰も問題にしない事が・・・



ガソリン税に消費税が課税されるのだけは絶対納得がいかん!!

確かTax on Taxというんですか、これだけでも2~3円は余計な負担している事になります。
なんで税金に税金がかからんとあかんねん?
どうもクルマ関係の税は取り放題のようです。

オマエら(誰ら?)は社保庁の役人と同じか?

JAFなどが改正要望してはいますが、イマイチ盛りあがりませんね。

ほんま、二重課税部分が何処ぞの役人や政治屋サンの利権になっているんじゃあないでしょうね(可能性が高いだけになんとも・・・)


それでもガソリン買わないといけない悲しさ・・・明日また入れないと。

あーもう!段々腹が立ってきました!!!
以上、愚痴終了。

テーマ:道路特定財源の一般財源化 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/202-1b695fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

