Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



戦い?

9.11といえば例の同時多発テロの起きた日です。

時差の都合米国では今日です。
各種追悼式などが行われた様ですが、何処でも言っている文句・・・いきなり辞めた某日本首相や政府の人間も好んで使ってます。

ワタシゃこの表現嫌いです。

テロとの戦い...


これがテロ対策とか撲滅とかならわかります、でもなぁ、戦いって・・・
煽動的なイメージが強くてどうにも好かんのですわ。

ま、彼の国は戦うのがお好きでしょうから、必然的に使ってしまうのでしょう。

コメント

 ちょうど大学の講義で報道面からイラク戦争について勉強してるんですけど、実際の現場は「戦い」というほど綺麗なものじゃないんですよね。
 まぁ~、テロとの「戦い」とか釘打ってますけど、結局「某国が石油関係の利権が欲しかったから一方的に攻撃を仕掛けた」という見方が大勢のようですが・・。

 そういえば、昨日某日本国首相が突如辞任しましたけど、あの決断力(なぜこの時期に突然・・?)はもっと他の場面で発揮して欲しかったですわ。
おっと、長々と失礼しました。

  • 2007/09/13(木) 20:46:18 |
  • URL |
  • Udayan #Rn8SuAMU
  • [ 編集]

・Udayan様
綺麗事かもしれないですけど、やられたらやり返すな発想では何も解決しないな、と・・・
なまじ資源があると大国の都合に翻弄されますからねー、(日本も同じ穴のムジナですが・・・)
宗教、民族とか複雑な要因も絡んでいるんですが。

資源的利権といえば、某隣のデカイ国もアフリカあたりでごそごそと動いているみたいですが、あの国もやる事えげつないからね~。

>某日本国首相が突如辞任
結局、あの人は前任者の尻拭いさせられただけか思うとちと気の毒なきもしないでも無いですが・・・(笑)
不祥事閣僚をズバっと罷免する位の決断力は欲しかったですね。
その辺の図太とさは前任者を見習っても良かったのではないかと思います。
あー・・・訳わからんレスでスイマセンorz・・・

  • 2007/09/16(日) 06:59:04 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/289-92608088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

