Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・

スポンサーサイト


ブレーキグリスアップ・(CM5A)

 本当はブレーキ関係は余り自分で触りたくなかったんですが(何かコワイ・・・)、ブレーキかけた時のフィーリングの悪さに耐えかねて、取り敢えずグリスアップなんぞしてみよう思い、恐る恐るやってみました。

またまた作業の様子を記録し忘れましたがorz、何時もの事とご了承下さい・・・

cm5a-bk.jpg
このグリスは以前整備士のツレにローター交換してもらった時に買っていた物です。

作業自体はキャリパー開けて、パッド外して、清掃・グリスアップするだけなんですが、場所が場所だけに自分で作業するのはどうにもコワイですな・・・

cm5abk2.jpg
作業後、見難いですが、グリスたっぷり(ちと塗り過ぎたか?)
しかしキャリパー錆び錆びやね・・・

間違ってもローターとの接地面には塗らないように!!・・・って言うまでも無いか・・・


ビビりながら試運転、何が起きるか分からんので、いきなり全開走行なんて事はしてはいけません!
って言うまd(ry)。

結果、フィーリングが物凄く良くなりました♪レスポンスが良いとでも言いますか、パッドがキチンと動いている感じですね。
地味な作業かも知れませんが、こういうメンテって大事なんだなーと改めて実感した次第です。

コメント

私も1年に一度は清掃、グリスアップしますね~。パットだけじゃなくて、スライドピンのほうもしますね。スライドピンは固着しちゃうとパットの片減りの原因になりますからね~。

  • 2007/10/04(木) 19:00:39 |
  • URL |
  • でこぴんロケット #-
  • [ 編集]

・でこぴんロケット様
場所が場所だけに定期的なメンテは重要ですよね。
エンジンは壊れたら動かないだけですけど、ブレーキは命に関りますからね~。

  • 2007/10/05(金) 23:48:09 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/294-11409d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

