Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



久し振りに・・・

遠かった・・・色んな意味で・・・

R157-01.jpg

家出たのが8:30過ぎていたので、この時間から遠方へはちと勿体無いかなとは思いつつも、逝ってしまいましたがな。


ワタシ的定番ルートの木之本からR303経由。

で、ここへ来たならばへ寄り道せねば(笑)
SIr284-01.jpg
滋賀r284杉本隧道。
相変わらずイイ雰囲気でゴザイマス・・・
今回気づいたんですが、この隧道大正9年竣工だそうな。


r284からR303へ戻り再び東進、ひょっとしたら八草峠旧道が通れないかなぁーと期待したものの、相変わらずゲートで閉ざされておりOrz・・・
このまま永久閉鎖となってしまうのでしょうか?


更に岐阜県内を進みます、ホハレ峠のお地蔵様や徳山ダムの新道詣でも逝きたいところでしたが、如何せん出発したのが遅(ry・・・。


オマケに谷汲で給油中にバッテリー上がりの救援依頼されたり、燃料がが溢れ出たりのイレギュラーも発生し、R157到達したのは14:00過ぎてしまった。


と言う訳で最早有名な能郷の堅牢ゲート、ヒトのすり抜けも許さぬ造りの筈なんですが、谷側には2輪が突破したと思われる痕跡が・・・2輪海苔オソルベシ・・・
R157-02.jpg




ゲートの向こう側、関係車両が通るのか案外荒れていない感じです、復旧工事は進んでいるのでしょうか?
R157-03.jpg



引き返して、峠へ向かう為の迂回路を目指します。



R418とr255の分岐にある案内看板、遠そう・・・
GFr255-01.jpg

迂回の林道は1.5車線舗装路ですが、ガードレール、カーブミラー等の付帯設備はほとんどなし、おまけに対向車多くて神経使います。


約1時間かけて大河原側のR157と合流。
再び温見峠を目指します。
R157-04.jpg




例の洗い越し、手前の小さいのは水流れていたんですが、ここはカラカラです。
R157-05.jpg




ワタシのランサーだとこんな感じ、結構な勢いで突っ込んだので降りて見た時には少々焦りました(苦笑)
比較が無いので分かり難いですが。
エボバンパーでも着けていたら擦っていたかもね。
R157-06.jpg




温見峠、登山の人達も撤収した後で、親子連れが1組居ただけ。
標高1020米・・・肌寒い・・・
R157-07.jpg




例のストレートコース、昔はのどかな里山風景だったんだろうなぁーと思いつつ。
ここを約60マイルで走ってみたのはナイショ
R157-08.jpg



大野へ出た頃には暗くなってきていたので帰路につく事にしました。
r34、R476、r2経由で武生ICから北陸道乗ろうかと考えるも、せっかく来たんだからこのまま帰るのもモッタイナイ気がしてきましたので、何処かないかなぁーと地図を見る。


で、1本発見!
ここなら夜間でもダイジョーブでしょう。
夜間で撮影出来ませんでしたが・・・


北陸本線跡の隧道群巡りをしてみました。
FIr207-01.jpg
県道指定外れているトコロと、r140の柳ヶ瀬隧道も通過しました。

信号の無い長めの隧道が1本ありましたが、アレ対向来たらどちらかが鬼バックしかないんでしょうな・・・


あとは大人しく高速乗り、大津SAで天蕎麦食い・・・あ!朝食→トップバリューキツネうどん、昼→神田PAで半チャンラーメンって麺類3種コンボやってしまった(笑)

名塩SAで力尽き仮眠、2時間後走り出すも再びの睡魔で今度は社PAで撃沈、結局家辿りついたのは日も替わった5:00前でした。

コメント

しまった!

迎撃すればよかったw冬季閉鎖の前には行かねば。

  • 2007/10/08(月) 19:36:43 |
  • URL |
  • でこぴんロケット #-
  • [ 編集]

・でこぴんロケット様
行き先決めていたら公表しても良かったんですがね~。
R417から冠山林道越えやホハレ探索もいいかなーと迷っておりましたw

  • 2007/10/09(火) 21:54:58 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

>滋賀r284杉本隧道
めっちゃいい感じですね。 一目ぼれです。
近々逝ってきます。

・奈津子様
杉本隧道イイ感じでしょう?
近年のオールコンクリート製と違いこの時代の隧道は何とも言えない趣があって好きなんですね、ワタシ。

福井r207も良いですよ。

  • 2007/10/22(月) 21:58:20 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/296-1fbbfb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

