Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・

スポンサーサイト


鳥越隧道(の廃道)探索オフ



いつもお世話になっている電機屋氏が三重県某所、鳥越隧道の先へ続く廃道部分の調査をされるとの事、平日ではありますが、今のワタシには関係ナシ!参加させて頂きました。

5月13日AM2:30、出発。
神戸、大阪を経てR169経由で現地へ。

torigoe09.jpg
集合場所の道の駅熊野きのくに、ワタシが一番乗りでしたが程なく参加の面々がご登場。
今回の参加者。
電機屋氏
某氏??
きょくちょ~氏
奈津子氏
たいちろ氏
(順不同)
ワタシ。

全員集合したところで乗り合せていざ現地へ。



torigoe01.jpg
鳥越隧道です。
実はワタシはここを訪れるのは初めて、無論先の廃道区間など全くの未知の領域であります。
早速装備を整え中へ。


torikgoe02.jpg
隧道というより洞窟探査ですな・・・地面池やし、蝙蝠さんお住まいやし。
思わず♪川○浩はぁ~♪と口ずさんでしまったが、ワタシだけでは無かったみたいです(笑)



torigoe03.jpg
いよいよ廃道区間、流石に長い年月車両が通っていないだけに路面には拳大の石がゴロゴロ、歩き難いです。
一同それぞれに談笑しつつの行軍、しかし流石は変t(ryな面々・・・やれどこの道はああだのこうだのと、話題が濃いわ~


torigoe04.jpg
崩落現場、このような所が幾つかありました・・・が、路面の悪さを除けば4M幅の道が続き、何より法面の石垣がほとんど崩れず残っているのが驚きでした。



torigoe05.jpg
砂防ダムを過ぎると路面も回復し、しばらくするとこのダイナの廃車。
脇が広場のようになっているここで昼食タイムです。



torigoe06.jpg
休憩後、再出発。
が程なくすると眼前に光と盛土が出現。



torigoe07.jpg
採石場の裏(上)側にでました。
隧道反対側よりアプローチするとこの採石場に迷い込むそうです、ここで道が分断されていたのね・・・。

※ここで採石場の作業員のオッちゃんとしばらくお話を。
ありえん所から人が現れたので驚いたそうで(そらそうやわな~)。
「これからは発破の際にはこちらにも見張り付けなあかんな」ですと。
いや・・・それはいらんと思いまっせ!

ですが、ここも昔はバスが通っていたとか貴重な情報をえられました。


で、戻りは一同無口・・・上り勾配も手伝って長く感じつつも何とか隧道まで帰還です。

一旦道の駅へ戻った後、疲れを癒すべくいざ温泉へGOです。



torigoe08.jpg
R422から少し外れた所にある有久寺温泉、まさにお寺の境内の脇、秘境っぽい・・・
よくこんな所知ってはりますわ(笑)



torigoe10.jpg
道の駅奥伊勢おおだいの脇の店で夕食(ここでも道ネタで盛り上がる)の後、恒例のライトオン撮影。
平日に6名・・・集まるもんですね←オマエが言うな!!

今回は初めてお会いできた方もいらしたし、最近運動不足気味のカラダを動かすにも丁度良く、何より皆さんにお会い出来て楽しいオフでした。
いや~やっぱりオフ会って本当にいいもんですね~(水○晴○風)

もしかしたらワタシ自身は今後の身の振り方次第で参加機会が減る事になるやもしれません。
(まだ全く未定ですがw)
ですが今後も機会があればどんどん参加していきたいと思いますので皆様宜しくであります。
自分でも企画出来ればいいのですが・・・


オマケ・・・



gauge2008051302.jpg
その日の朝、到着したばかりの電機屋さんと某氏が面白いトコロを発見したそうで・・・二つ返事(物好き)でワタシも案内してもらうの図。

軽自動車専用橋www


gauge2008051301.jpg
午後、温泉へ向かう前にたいちろさんも挟まってるし・・・


さらにオマケ
R425-00.jpg
道中のR169とR425の分岐点の青看が修正してありました。
以前はR425側が何故かヘキサマークでしたが。



コメント

お疲れでした

おぉぉ。。。奈津子さん同様、もうアップされてますね~。

こないだはご一緒できて楽しかったです。
比較的近所(?)ですのでこれからは情報を共有できるかもしれないので嬉しいです(笑)

また覗きに来ます~。

  • 2008/05/16(金) 16:52:35 |
  • URL |
  • たいちろ #rK.ZEXfc
  • [ 編集]

ありがとでした

先日は ありがとうございました。

遠路お疲れさまでした。

大勢だと探索も格別ですね。
またご一緒させてくださいね。

お疲れさまでした!

・軽自動車での参加なら大丈夫だろうと思っていたら軽自動車専用橋まで拉致された
・隧道から徒歩1分の路上で大量のポカリスエットの空き缶が散乱していた
・足元がぐにゃりとしたので水中を覗き込んでみるとイモリが泳いでいた
・主催者の普通車では橋を渡れなかった、というか軽自動車の参加者に無理矢理渡らせる
・廃道が変態に探索され、道を塞ぐ「イバラ」は全て刈り取られた
・廃道から採石場までの50mの間に休憩中の作業員に見つかった
・参加車両の1/3が軽自動車。しかも狭い橋程興奮するという都市伝説から「軽自動車ほど危ない」
・「そんな狭いわけがない」といって出て行った軽自動車が10分後ゲージストになって戻ってきた
・「長靴がなくても通れるだろう」とシューズで出て行った参加者が隧道内でシューズを水没させて戻ってきた
・鳥越隧道から半径2000mは廃道にあう確率が150%。タヲル活動後にまた廃道にあう確率が50%の意味
・道の駅熊野きのくににおける長時間駐車車両は1日平均120台、うち約20台が鳥越隧道訪問者。


・・・おそまつさまでしたorz

  • 2008/05/16(金) 21:05:39 |
  • URL |
  • 某氏 #4.lX2TBg
  • [ 編集]

若干ですが・・・

筋肉痛になりましたorz。

・たいちろ様
どうも、いらっしゃいませ。
先日は遠路お疲れ様でしたw

そちらの方へちょくちょく行っていなすのでまたお会いできる機会もあるかと思いますので宜しくです。


・奈津子様
こちらこそ有難う御座いました。

オフ会楽しいでしょ!?
またお願いしますね♪


・某氏
先日はお会いできて光栄であります!
まさか朝から拉致られるとは思いませんでしたが・・・まぁあの主催者様のオフなんで(失礼)何かはあるだろうと覚悟はしていたり(笑)。

いろいろとありましたけど、ひっそりと自然に還ってゆく筈だった廃道が変t(ry共の魔の手によって再び文明世界にひき戻されてしまいました。
よって廃道の寿命を僅かながらに延ばす事に成功です。

意味不明なレスでスイマセンが・・・

また機会がありましたら是非お会いできればと思います。

  • 2008/05/17(土) 08:23:03 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

くそう(汗)

コチラもウチより早くレポ仕上がってるし(汗)。

先日はお疲れ様でした。たいちろさん同様遠方からお越し頂きありがとうございます。

>まぁあの主催者のオフ
ってか、基準がオカシイ某氏と私のゲ-ジストコンビが揃ってしまったという事でご理解して頂きたくw

  • 2008/05/22(木) 02:16:29 |
  • URL |
  • 電機屋 #3/2tU3w2
  • [ 編集]

遅レスw

・電機屋様
先日は有難うございました。

レポ早くても短いし内容薄いし・・・
時間あるんだからもう少しちゃんとせなあきませんねOrz。

>ゲ-ジスト
実は最近狭い道や橋が気になってしょうがない事しばしば(苦笑)


  • 2008/05/25(日) 21:36:48 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

御無沙汰しちゃってマス

「岐路・・・」の記事も読ませて戴いてたんデスが、結構重い話なんでどうコメントしようか考えてたらもう五月も終わりだったりw
とりあえず気の合う仲間とドライブ&探索は楽しそうで何よりデスな~♪

あと採石場の作業員のオッちゃんとの会話がほのぼのしてて何となくいい感じなのデス☆

それでは色々大変でしょうがまた♪(・∀・)ノシ

  • 2008/05/25(日) 23:08:37 |
  • URL |
  • ようかん #sO8pSamE
  • [ 編集]

・ようかん様

どうもです。
5月も終わりですね~orz
手続きやらいろいろで時間掛かってしまいましたが、そろそろ本格始動・・・ヒキニートはゴメン被りたいです。
ブランクは短い方が良いですもんね!
出来るだけ時間を無駄にしないようにしますです!
コメントありがとうございました♪

  • 2008/05/28(水) 10:23:47 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/11/11(金) 18:42:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/338-af634b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

