Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・

スポンサーサイト


捨てたモンではない?

 昨晩、(勤めていた)会社の子から電話。
仕事で分からないトコロがあるので聞きたいと仰る。
まぁ家も近いし、というか徒歩5分子供の頃はよく遊んだ仲でして、じゃぁ帰りに寄ったら?という事で寄ってもらいました。
※以下少しだけ専門的ですが・・・
 現在彼はワタシの仕事引き継いでいるらしいのですが、M90×2.0(材A7075だったかな)が上手く切れないとの事。
ワーク取り付け、工具等の条件は問題なし・・・更に聞いてみるとどうも機械のちょっとした調整に問題アリと思われたので、その対策を伝え事なきを得ました。
社内で上司と試行錯誤したそうですが、結局誰も解らずじまいだったそうです。
ワタシが抜けた事によりそれまでNC機オンリーだった彼にはそれなりに負担がかかっている様でして、これも予想はしていた事とはいえ、今更ながら申し訳ないなぁと思ったりもしてしまします。
NCから汎用ではそりゃしんどいわな・・・
覚える順番が通常は逆なんやし。
ワタシが落ち着いたらまた飲みでも行くか?(本人ココは見ていないでしょうがw)
 確かにロクな引継ぎもしないで、というか後決まっていなかったので出来る状態ではなかったのですが、ワタシが抜けてしまった後でまさか本当に誰も解らなかったとは驚きです。
ワタシが10年以上一人でやってきた仕事ではあるのですが、上司がある程度、いや、ワタシなんか以上によく知っているだろうとは思っていましたから。
紆余曲折の末の今回のワタシの決断でしたから、今更ながら自分なんかでも少しは社内で存在感が有ったんだなぁと何だかこそばゆいというか変な感じです。
勿論、本社の熟練工様にお聞きするのがベストなんでしょうけど、ワタシに聞いたほうが手っ取り早かっただけの事かもしれません・・・(苦笑)
 先月末にも専用工具の保管場所聞かれたりもしていますし、彼はいきなりワタシが一番てこずっていたうちの一つをやっているので、解る範囲で説明はするからまた聞いとくれ、と言っておきました。
 今回の事でワタシもそれなりにはやれるのかな?という自信を少し貰った様な気がします。
余り卑屈にならずに自信を持って、尚且つ変な驕りを持たず、この先上手く行く事を信じて出来るだけ早く復帰せねば!と思ったある日の夜でした。
(↑何や?この支離滅裂な文は・・・orz)

コメント

毎度こんにちは
わたくしも 多少加工をかじってたりするのですが、(ヘタですがw)
ウデのたつ職人がひとり抜けると それはもうキツいですょ。 
Yori-yanさんの抜けたアナは Yori-yanさんが思っている以上にデカいです。
実は来月 ウチのベテランが定年で抜けるんですけど それはもう・・・
ほんとに職人は貴重なんすよw。
さらに上を、ぐっじょぶYori-yanさん。

・奈津子様
まだまだウデはたってませんがw・・・
今日も彼はウチに寄ってました。
出来る限り伝えたいんですが、やはり感覚的なものは難しいですね。
結局は「とにかくやってみ!」としか言えん訳で・・・

>さらに上を
有難うございますw
現在再始動準備中!

  • 2008/06/06(金) 21:27:05 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/341-31073ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

