Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・

スポンサーサイト


戸倉旧旧道未成隧道・・・

斜面を這い上がり、藪の向こうにあったものは?・・・





国道29号戸倉峠、現新戸倉トンネル(1730米)の上、旧戸倉隧道。
更にその上、旧旧峠道の途中に第二次大戦末期、軍事道路として着工され、完成を見ることなく放棄された旧旧隧道があるという・・・

と某教典に載っていましたw

コレは逝かねばなるまい・・・という訳で拝んで参りました。
実は戸倉軍事隧道計画の存在は以前から知っていたのですが、最早形のある遺構は残っていないと聞いていましたのでノーチェックだったのです。
ところがドッコイ!買って良かった某教典、ちゃんと残っていたのですな。



tokurakz07.jpg
旧戸倉隧道、戦後生まれなのに大型車の離合時には中でプチ渋滞が発生していたこの狭さ。
先見性が足りなかったのか?・・・
この上に件のブツはあります。



tokurakz06.jpg
何故か脇には道が、同業者の仕業でしょうか?




獣道を歩き、





ズレ山を登り





熊の恐怖におののきつつ、





それは突然現れた。





65年間、ひっそりとこの地に眠り続けた未完成隧道。





あったーー!
tokurakz05.jpg
予想以上の保存の良さです。
コレだけでは未完成とは思えません。



tokurakz03.jpg
が、内部へ侵入数十メートル、ナンデスカ?コレ(光量不足で暗い)

本当につい先ほどまで作業が行われていたかの様な状況。
資材もそのまま、まさに突然放棄!



tokurakz04.jpg
大戦末期の事とはいえ一体何が起こったのか?何故放棄されたのか?

何れにせよこの穴はこの先もここにひっそりと眠り続けるのです。




コメント

上には上が

年末大掃除の合間に(←サボって)のぞきに来たら・・・
実はここ、目をつけていたのですが
旧隧道の上に 旧旧隧道が合ったとは・・・
来年の楽しみが増えましたw。

みんなで掘りに行くオフしたらw

  • 2008/12/20(土) 19:16:01 |
  • URL |
  • ひろき #-
  • [ 編集]

翌日・・・

兵庫側の状況も確認して来ました。
(こちら側、土曜は林業作業中)
導坑の痕跡位見つからないかと思ったのですが・・・それらしき不自然な斜面があったものの断定は出来ず・・・
猪さんに遭遇したのでビビって退散して来ましたOrz。

・奈津子様
まさかこんなものがあったの今まで素通りしていたとは・・・

>来年の楽しみ
そろそろ雪に閉ざされます故w
お越しの際はご連絡を・・・(笑)

・ひろき様
各自削岩機持参にてw・・・って
あと400mはあると思われますが。
場所柄何か出そうやしw。



  • 2008/12/22(月) 22:45:23 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

はじめまして。岡山在住のとし坊です。
昨日雑誌を見てここを訪問してきたので、この隧道の事をWebで検索してたら辿り着きました。
雪解けしてると思っていたら峠はまだ雪山でした・・・
工事途中で放置された隧道は初めてでしたが内部の保存状態は本当に時が止まったようでいいですね!
また暖かくなったら訪問してみようと思います。

昨年から幻の岡山県道16号線を探しているのですが御存知ないでしょうか?昭和47年以前に存在し、廃道になった道らしいのですが・・・

ご来訪ありがとうございます

・とし坊様
ようこそ、いらっしゃいませ。
レスが遅くなりました。

戸倉峠は地域有数の積雪地帯ですので、例年ですと4月半ば~終り頃まで残雪があります。
1日夜中にも降った様です。
ワタシもまた再訪したいと思います。

>幻の岡山県道16号線
少しググッてみましたが分かりませんねぇ・・・
大きな図書館等なら記録があるかもですね・・・

  • 2009/04/02(木) 20:58:28 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/385-9596b299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

