Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・

スポンサーサイト


行動制限・・・

昨日からの大雨でわが地元の生命線たる某2桁国道が逝かれてしまいました・・・
まだ復旧の目処はたたないそうな・・・
その他の迂回出来そうな県道含めた路線も各所で土砂崩れなどによりほぼ全滅w。
よって本日は市外(というか市の中心部にすら)に出られない事態に!
お盆休み前のクソ忙しい時に休んでしまいましたとさOrz。

幸いワタシの家(地区)は何事もなく無事でしたが、隣町では人的被害が出たり、市内でも孤立集落が出たりしておりました。
買出しに行く際も(といってもスーパーも通行止めで商品搬入が出来ずパンや生ものは空っぽでしたが・・・)浸水被害を受けた家が多くあり、道路も泥だらけ、自衛隊の先見調査車両が通ったりと、本当に身近で起こった災害なんだと実感しました。

今回はワタシは運がよかったですが、明日は我が身、自然に対して人間なんぞが出来ることなんてたかが知れているかも知れませんが、こういう事態が何時でも自分に降りかかる可能性はあるという事くらいは意識しておかないといけませんな・・・

明日は何とか出勤せねば、県道が1本片交で仮復旧したそうなので、早起きして大迂回します・・・
さて、ワタシは無事出勤出来るのか?

※因みに地元に2つあるGSはタンクローリーが来られず品切れ→開店休業でした。
明日以降は迂回路から何とか物資は入って来そうです。
ただ、被害の大きかった地区の復旧は何時になるやら・・・






コメント

うぉおぁー!w

ご無事でしたかー!(やかましいw)ニュースでS粟の文字がでた時はビビりましたよ、最悪の事態がよぎりましたがここ見て安心しました。

  • 2009/08/11(火) 15:34:39 |
  • URL |
  • でこぴんロケット #-
  • [ 編集]

ほんと 無事で良かった。

ウチも多雨地帯に棲むから ひとごとでゎないのだ。

何はともあれ

手放しで喜べないものの、何も無くて良かったです。
災害だと、場所によって被害に逢う確率が違うだけで、やってくるのは突然ですしね。
物怖じしてしまうとアレですが、どこかで用心はしておきたいものです(^^;;;

  • 2009/08/11(火) 23:31:59 |
  • URL |
  • きょくちょ~ #dKw6wthk
  • [ 編集]

当方、大雨(台風)によって何らかの被害を受けたという事はまだ無いのですが(そのかわり地震はお友達☆)ニュースで現地の状況を見るたびに、ただ事ではないなぁと戦慄をおぼえたり・・・

まずはご無事でなによりでした

  • 2009/08/12(水) 23:07:02 |
  • URL |
  • MK@YUKI #Kmz8k2OU
  • [ 編集]

最近、集中豪雨による被害の報道が頻繁にされていましたが、本当に怖いですね。ご無事で何よりです。人事ではありません。。。

  • 2009/08/13(木) 06:14:55 |
  • URL |
  • yototo #-
  • [ 編集]

皆様・・・

コメントありがとうございます。
ワタシの住んでいる所が地形的に恵まれていたのか、被害は少なかったですが、周辺の地区では・・・

・でこぴんロケット様
大丈夫でしたが周り見ると手放しで喜べなかったりします。
因みに先月のオフで通った県道はズタボロです。

・奈津子様
こちらも山沿いですので雨は多いですが、数時間で1ヶ月分(以上)降られるとねぇ。

・きょくちょ~様
確かに物怖じしては何も出来ませんから。
事が起こった際にどれだけ冷静に対応出来る心構えは必要だと思います。

・MK@YUKI様
2004年には台風で物置小屋が吹っ飛んだ事あり(後始末大変だった)。
地震も・・・近畿有数の活断層が通っていまして、そろそろヤバイとも言われていますOrz。

・yototo様
こうして身近で起こって改めて怖さを実感しております。

先日のタイミングでオフやっておいて良かったなぁと・・・
BT線の方面は大丈夫ですのでご安心を!)


  • 2009/08/14(金) 04:52:39 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/427-127c2e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

