Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・

スポンサーサイト


スズキスポーツ、パフォーマンスバー・・・

はじめの内は軽カーにしては剛性あるなぁ、と思っていたのですが、やっぱり物足りなくなって来る訳でありますよ。

という訳でKeiワークス、ボディ補強です。




 実は、今年の7月頃既にフロントパフォーマンスメンバー(下の画像)を先行して導入しておったのです。
2009102501.jpg
分かり難いですけどスタビの後ろにあるヤツ。
取り付け自体はボルトオンですので、シロートでも出来そうですが、場所的にリフトアップした方が良さそうでしたので、この時はプロにお願いしました。

取り付け後の感想・・・
フロントがしっかりして(当然かw)コーナーでクルマがググッとイン側へ入っていく感じです。
スズスポのHPに「運転が上手くなったような錯覚すら覚える」と記述がある通りでした。

只、この時点でリアは何もなしでしたので、フロントしっかりした分オーバーステア気味(というよりは、リアのトランクション不足と言った方がいいかも)で、リアのフニャフニャ感と不安定さ目立ってしまいました。

そこで今回のリアパフォーマンスバー導入です。(タイトル画像)
まぁ何れは入れる予定でしたが・・・
何せ絶版車になってしまったのでパーツが入手出来る内に!という訳で懐キビシイですが予定前倒しした次第です。

2009102503.jpg
リアのシートベルトを外して、付属のブラケットを画像の黒いボルトでベルト外した穴で固定します。

※注 この付属の黒いボルト、何故か頭のサイズが5/8という変なサイズです・・・何故に?
ワタシは当然インチサイズのスパナなんぞ持っておらず(16mmのスパナでいける筈ですがモチロンそんなのも無し)コレだけの為に何千円も出すのもしゃくだし・・・
なので、17mmスパナで強引に締め付けてやりました(苦笑)
頭が潰れないか心配でしたが慎重に作業すれば何とか締りました。
後で何処かで工具借りて締め直したほうが良いかもですが・・・



シートベルトはブラケットにある穴へ移設します。
        ↓
バー本体をボルトとナットで固定。
        ↓      
以上、ワタシ如きでも30分有ればできますw。
(ワゴンRやラパンは内張りやマットの加工が必要みたいです)


装着後の感想・・・本日六○山辺りの道で試乗してきました。

予想以上の剛性感アップです!
ガチガチとまではいきませんが、リアの不安定感がかなり解消されまして、コーナーでも思ったラインに入り易くなりました。
路面のギャップや複合コーナーで荷重の左右振り替えし時も変なねじれ感が解消されているので安心して運転出来ます。

後方視界が若干鬱陶しいですが、慣れれば問題ないレベルです。

ですが、こうなるとサスとタイヤに負荷がいく訳でして、多分ショックは早くヘタリそうです。
あとは、タイヤがねぇ・・・
マトモなタイヤ履けば下りなんかだと1号機より速いかもしれません。




コメント

お初でカキコさせて頂きます。皆々様よりご高名はかねがね…よろしくお願い致します。

おお、これは…
某26マソ走行カレンタソにも付けておられました。かなり良いとの事で、当方も気になっております。FITも付けたらやっぱりエエ感じになりますか?

・むねぞう様
ご来訪どうもです。
そちらこそ色々アクティブに活動していらっしゃる様で・・・
何れお手合わせ願いたい次第です。

>エエ感じ
要はバランスだと思います、前後のバランスが悪いと乗り難いですし、あと乗り心地は多少悪くなると思われ・・・
まぁ、ワタシはゴツゴツしている位のほうが良いのですが。
FITなら無限や他のメーカーも出していると思いますよ。

  • 2009/10/26(月) 20:21:58 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/441-1a56f91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

