Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



DRX9255EX  (Keiワークス)・・・

下の初詣記事と時系列狂いますが・・・タイトルだけでピンとこられた方は中々そちら方面に通な方です。(ワタシなら解らない)
2009年末、とある事情でKeiワークス入院、2週間程代車生活でした。

L-500s型ミラ、ノンターボでしたが4ATでそれなりに走ってくれて結構乗り易かったです。
で、とある事情とは・・・

 2号機Keiのオーディオ追加しました。
交換ではなくあくまで追加です。以前から今付けているHDDナビ、便利ですがオーディオの再生能力ちと物足りませんでした。

ランサー用のアンプ故障でいま寝かせてあるサウンドモニターのCDT-300Xをまわしても良いのですが、何れはランサーに再装着して復活させたいと思っていまして、使えない。
そんな折、何時もオーディオ関係でお世話になっているお店の方が自分で使っていたCDデッキとアンプを譲って頂ける事になりました。(乗っておられたクルマを中古で売る事になったそうで)

ワタシ自身はカーオーディオど素人で全く詳しくないのですが、良いもの手に入りました。
2009123006.jpg
アゼスト(今はクラリオンですが)DRX9255EX、もう10年ほど経って古いのですが今でも人気のある名機と呼ばれている(らしい)モデルです。
古いですが動作に問題無し。
当事の価格で¥99000、当然アンプレスです。
本体とは別にDC/DCコンバータというのが付いていまして、コイツが良いシゴトをしてくれるらしいです。
ノイズの無いより原音に近い音が出るのが売りとか・・・


今回も取り付けは餅は餅屋(笑)完全にお店にお願いしました。


2009123001.jpg
前述の通り、オーディオは換えたい、ナビは外したくないという理由で別回路にしてもらったのですが、加工少なくてしっかり取り付けられる場所という事で画像の位置になりました。
(当初はグローブボックス内に付ける予定でしたが、クルマの構造上取り付け強度に問題がありそうでしたので、エアバック取り外す案も出ましたが、そこまでするものなぁ・・・という事になりました)

はっきり言って操作性はかなり悪いですが、まぁ仕方無いですね、どうしてもダメなら彼方此方ぶった切りの大手術しか無いと思っています。


2009123002.jpg 2009123003.jpg
アンプの方は、これまた10年程前のやつで、μ-DiMENSiON μ-pro 3.4Xというやつです(当然ワタシゃよく解らん)
小さいのでKカーのシート下にもすっぽり入ります。

因みにRCAケーブルはテクニカのホームオーディオ用流用だそうです・・・


肝心の音の方は、少し中高音がキツイ(強調されすぎ?)気もしますが、今までのこもった様な感じが一変しまして、とてもキレイな音が出ています。
今のスピーカー(a/d/s 235im)だと少しパンチが足りない様な気もしますが、長時間聴き続けるのにはこれくらいの方が耳が疲れなくて良いと思います。


代償としてナビの方が純正オプションの4スピーカー(クラリオン製10cm×4)にダウングレード、
悲しい位ショボくなってしまいました。
たまにするDVD鑑賞で不満が出るのは諦めています。
(DVD用に5.1ch組む?・・・ってそれはやり過ぎやろ! そもそも予算が無い!)

しかし、ワタシのオーディオ関係は中古ばっかりですな・・・



コメント

なつかしや

昔使ってましたよ(EXじゃない初期モデルでしたが)
中身はマッキントッシュとか言われてましたね~

  • 2010/01/06(水) 21:57:22 |
  • URL |
  • MK@YUKI #Kmz8k2OU
  • [ 編集]

カタログで…

何か高いのあるなーという記憶が印象に残ってます。

オーディオは、チェンジャー類が2台繋がるというある種の変t(ryっぽい理由でアゼストにしているのですが、多分それが無ければ無難にPioneerを選びそうです(w

今使ってるセンターは、前おっさんセダンの時に購入したヤツなんですが、そのまま移植しました。
元々弄るの大好きなので、自分でエンジンルームから電源引いたりとかしてますよ。
そういえば、フロントのスピーカーも一式外しておいたのですが、結局移植せずに眠ってたりします(^^;

  • 2010/01/07(木) 18:13:17 |
  • URL |
  • きょくちょ~ #FfUOBlTg
  • [ 編集]

・MK@YUKI様
初期型の方が音良いという評価が多いですね。
ただオートラウドネスなのがちょっと・・・という事らしいです。
マニアな方は自分で基盤改造して機能をブリッジさせるそうです。
で、中の構造はマッキントッシュと同じらしいです。
まぁ、パーツ自体はもっと良いモノ使っているのかもですが・・・


・きょくちょ~様
ワタシも新品ならとても手が出ませんですw。

PioneerはP-01(だったかな)というヤツが気になっていた時期がありましたが・・・高いので断念。

先代2号機の頃は「どうなってもいいや!」で自分でイロイロ付けていたんですが、流石に新車のドアパネル加工とかになると道具が無かったり仕上がり考えたりでややこしいのはプロにお願いしています。

  • 2010/01/10(日) 08:04:51 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

今日電源が入らなくなったので新しいの買いに行きました。
店員さんが交換するのもったいないですよ、って色々調べてくれて、
結局ヒューズBOXの交換かなんかで直りました。
調べたら結構名機みたいなんで、軽はずみな行動は止めようと反省w

  • 2011/07/24(日) 16:44:37 |
  • URL |
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/455-2f0cc7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

