Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



スズキスポーツ SSシフター・・・

ノーマルでは軽くて操作は楽チンなものの、ぐにゃぐにゃしたフィーリングでいまいちなKeiのシフト。
スズスポからこんなものが出ているので変えてみました。

20100314emblem_img.jpg copyr light suzukisport-racing (勝手に転載)

これだけ見ると謎の物体。

果たして結果は?




 先ずは、先日記事にしたエンジン不調の件ですが・・・
何故か唐突に直りました(苦笑)
結局、思い当たる節は幾つかあるものの、原因は特定できずです(亀岡の空気が良かったのか?←意味不明w)
まぁ取り敢えず直ったので良しとしませう。

で、表題の件ですが、1号機タイヤに続いての連続出費ですが、実はちとばかし予想外の臨時収入が有りましたので奮発致した次第。

詳細はメーカーサイトを見て頂いた方が早いのですが、要はシフトストロークをショート化しようという事です。


20100314PICT0831.jpg
内装を外した図、ビス3箇所と後部のクリップ2箇所だけですので簡単に外せます。
※ビス1箇所は内部にあるのでシフトブーツを外さないと見えません。
※あと4WD車はシートヒーターのカプラーも外します

20100314PICT0833.jpg
右側がSSシフター、上下の長さ(支点?)を変える事でショート化し、操作感も若干重くなります。


作業図は簡単なので割愛(←ヲイ!)、ワイヤー固定用ピンが少し固いですがペンチがあれば外せます。

取説通りに外して・・・逆の順序で取り付けます。

20100314PICT0829.jpg 20100314PICT0835.jpg
ピンボケしちゃってますが(滝汗)左befor→右afterです。
かなり短くなりました・・・がこれでは短すぎて手元からの距離が長く操作し難い。

という訳で。
20100314PICT0836.jpg
付属のシフトノブに交換します。流石は付属品、丁度良い長さになりました。それでもノーマルよりは短いです。


で、肝心のインプレですが、ショート化により適度重さと全体的にしっかりした操作性で良い感じになりました。
今まではニュートラル付近で引っ掛かる様な事もありましたがそれもかなり改善されているようです。
(若干引っ掛かることもありますが・・・)

ただ、所詮はワイヤー式ですのでスポーツカーの様にカチカチとスイッチみたいな動きとまではいきませんが・・・

ですが、まぁ総合すればプラス効果ですので変えて損は無いパーツだと思います。

器用な人ならノーマルを自分で改造するかもしれない・・・





コメント

なんか白いシフトノブがエロい…w
ニューライトか何かの丸棒を旋盤で削っただけのシフトノブとか入れてみたいなーとは思ったりします。
まぁ、どちらにしても、ウチのおっさんセダンには妖しいアイテムでしかありませんがw

そいや、ディーラーの確認ミスでフロントだけPlayz計画は流れました。
とりあえず車検は通るので、入れ替えただけに留まったりとか。
やぱ15inホイールと一緒にRE-11か(ぉ

  • 2010/03/19(金) 10:59:25 |
  • URL |
  • きょくちょ~ #vcXmsiYE
  • [ 編集]

・きょくちょ~様
え、えロいて・・・それは言ってはいけませぬw。

>シフトノブ
前の会社時代にこっそり作ってやろうチタンの丸棒切れ端をキープしておいたのですが・・・結局そのままになってしまいました。

  • 2010/03/20(土) 19:52:53 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/468-d37bf6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

