Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・



2010年GW、四国強化合宿・・・

 去るGW前半の5月2日、四国の山中において狭路、悪路での運転スキルの向上を目的とした強化合宿がとり行われました。
2010050200.jpg
過酷ながらも充実、そして面白いイベントでした。




 今回の主催者、ひろき氏の元に集まったりーまん氏とワタシ(きょくちょ~氏は2日夕方より合流)。
鳴門西PA集合がAM4:00といういきなりハードな時間ですが、合宿だけに朝練は必須ですな。

2010050201.jpg
先ず向かった先は剣山スーパー林道R193以東の区間、画像では結構マシな場所ばかりですが、実のトコロはトンデモナイガレガレダートでして・・・ワタシが数年前に行った時よりかなり荒れておりました。

2010050202.jpg
無事通過出来るか懸念されたりーまん氏のアルテッツア(結構なローダウン仕様)ですが、微速前進・蛇行を駆使して何とかクリア出来ました。
ローダウン車でも意外と何とかなる事が実証されました!
実は車体と路面がほぼ面イチだったりして・・・


2010050203.jpg
R193、雲早トンネル南側合流点。意外と交通量多し。

スーパー林道、グラベル運転教練はここまで、R193を南下します。

暫くはR195へ出て快走ドライブを楽しみながら旧、廃隧道巡りです。

2010050204.jpg
名前失念、上部にはトラックが擦った跡・・・

2010050205.jpg
十二弟子隧道、数年振りに訪れました。
相変わらず狭い、結構長い。

2010050206.jpg
お次、何か有りますなぁ。

2010050207.jpg
名前・・・忘れたOrz。
元国道です(多分)。これでも一帯の物流を支えていたんですねぇ。当事はさぞ大変だった事でしょう。

2010050208.jpg 2010050209.jpg
自然に帰りつつある旧隧道、道も荒れております。


2010050210.jpg 2010050211.jpg
四ツ足峠トンネル越えて(ここには旧道が無いのか?それらしき道は途中で登山道に・・・トンネル以前の車道は無かったのでしょうか?)高知県側の旧隧道群。
2010050212.jpg 2010050213.jpg

この後の南国までのリエゾン区間の眠かった事・・・やはりある程度ペース出ないと駄目ですなぁ。
高知道経由で大豊へ。

以後、ターマック走行教練なのですが、お二方について行くのがやっとで余り(というか殆ど画像ありません)。

・r5を新宮まで北上。

・再び高知道経由で大豊からR439へ。

・京柱峠越え、東祖谷。

・剣山直下、見ノ越PA・・・休憩

・R483で徳島道美馬IC。
(R439からの区間はとても山岳酷道とは思えない交通量で、余り教練にはなりませんでした。特にR483は観光バスまでお出まし・・・違う意味で疲れました)

2010050214.jpg
R439、京柱峠へ向かう図・・・前、詰まっていますOrz。

2010050215.jpg
京柱峠、景色は最高、峠の茶店も健在でした。
ここから東側は半ダートで結構大変。

あとはひたすら高速で淡路にある宿営地まで直行、そこできょくちょ~氏と合流、1日目の打ち上げとなりました。

合宿2日目は淡路島での教練だったのですが、ワタシは家の所用のため翌朝AM5:30で撤収。
淡路での行程もかなり面白かった様です・・・何れリベンジします。

まぁ、イロイロと強化されました。



コメント

ホントいろんな意味でお疲れ様でした、京柱峠があんなに混んでるとは微塵も思ってませんでしたナ大誤算w

  • 2010/05/10(月) 15:09:16 |
  • URL |
  • ひろき #-
  • [ 編集]

・ひろき様
お疲れ様でした。
京柱までも混んでいましたが、見ノ越まで区間のアフォにぶち切れかけでしたw・・・
まぁR483下りで数年ぶりの激走が出来たのは面白かったです。
またお願いします。

  • 2010/05/11(火) 21:57:49 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

お疲れ様です

す、すげぇ合宿…厳しそうww
もし遅れたら置いてけぼり&再合流後にひろきさんのあおり付きでR439往復の刑ゴルァ!ですね(滝汗)

いつかは行きたい四国の酷道…ムク号改で次回しごいてもらおうかと思います。

・むねぞう様
>R439往復の刑
いやいや・・・スーパー林道も往復してもらわなければw(ヲイ)

ムク号改・・・紀伊半島某国道リバースもしたいところですので、そちらでも如何?

  • 2010/05/16(日) 09:07:49 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/476-00ad6547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

