Jumble Cabin 2nd

不況で挫けそうになりながらも浪費を続ける駄目管理人のブログ・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キハ122・・・


16日(土曜日)に久しぶりに鉄道を利用しました。

で、乗っていてふと思ったのですが、ディーデルカーの変速機の構造ってどうなっているんでしょうと。
結構変則ショックが大きかったですが・・・あのクソ重い車体、さぞ頑丈な機構が使われていそうですが、取り敢えず以前の車両(名前知らんけど)よりは快適ですな。


コメント

 エンジンの排気量が全然違うのでそれ相応の大容量になってますが、基本的にはクルマのATと同じ構造ですよ。
キハ122だと、電子制御の5速ATです。
変速ショックは、このタイプはなぜか大きいみたいですね。
JR東海でほぼ同じ変速機を積んだキハ25という車両に乗りましたが、変速は速いんですが前後衝動も大きかった気がします。

  • 2011/07/18(月) 00:04:15 |
  • URL |
  • りーまん #Rn8SuAMU
  • [ 編集]

・りーまん様
5速ATって、一昔前の高級セダンみたいですね。
変速ショックですが、前に立って乗車した際、いきなりガクンときてよろけた事があったりします。

  • 2011/07/18(月) 22:36:20 |
  • URL |
  • Yori-yan #vnptf3zk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jc2nd.blog48.fc2.com/tb.php/544-3f52122e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad










無料カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。